午前中の陸上サファリ引き続き、午後はボートクルーズに参加してきました。

陸上サファリが午前中に終わって、ホステルで2時間ほど休憩した後、ボートクルーズに参加してきました。
こちらは陸上サファリの時に、ツアーガイドさんに手配してもらいました。

ボートクルーズはチョベ川を船に乗ってクルーズしながら動物を観察するものです。
陸上サファリと同日だと国立公園への入場料がいらないので、200プラ(約2,020円 ※)で参加できます。
なので同日の方がお得です。

15時に出発して、これも3時間かけてクルーズします。
サンセットも見られます。

船の写真は撮り忘れてしまいましたが、キャプテンの写真は撮りました。
こちら
ボートクルーズ1
この日、ついていないことに船の調子が悪く、2度も船を乗り換える羽目になりました。。
しかも自撮り集団と被ってしまい、動物の写真を撮りたいのに彼らが騒がしくて邪魔で撮りにくかったです。。

出発してまずはチョベ川をクルーズします。
ボートクルーズ2
お隣の国のナミビアと接しているため、向こう側はナミビアだそうです。

その後、陸沿いにクルーズして野鳥を見ました。
なんの鳥か忘れてしまいましたが、綺麗な鳥がたくさんいました。
チョベ国立公園は野鳥が多いことで有名なので、鳥好きにはたまらない場所だと思います。

野鳥たち
野鳥1
野鳥2
野鳥3
写真は見ずらいです。
結構遠くから撮るのでスマホでは限界がありました。。

ワニにも出会いました。
ワニ
ワニ
スイスイと流れるように泳いでいて優雅でした。

インパラ
インパラ
陸上サファリでもたくさんいますが、ここでも見ました。
砂に含まれるミネラルを接種するために、砂をなめているそうです。

クドゥ
クドゥ
ウシ科の動物だそうです。ぱっと見、大きいシカに見えますが。
角がないのでこちらはすべてメスだそうです。

奥に進むとカバが見えてきました。
カバ
カバ1
カバはテリトリー意識が強いらしいので、距離を保って観察します。
草を夢中で食べていました。可愛い。

水から上がっているカバも見ました。
カバ2
下側のピンク色がオリジナルの色だそうで、灰色部分は日焼けした色だそうです。

最後にここでもお目当ての
ゾウ
ゾウ1
器用に川を渡って草があるところに移動していました。

鼻だけちゃんと水から出ています。
ゾウ2

渡った後に草を夢中で食べていました。
ゾウ3
ゾウ4
本当に可愛い。

ゾウを見た後はサンセットを見ながら帰りました。
ボートクルーズ3



ボートクルーズでもたくさん動物を見ることができて大満足です。
はるばるボツワナまで来たかいがありました。

※ 日本円は1プラ10.1円で換算