ボツワナでは外食せず、スーパーで買ってきたものを食べていました。
ご当地感はあまりないですが、少しだけ紹介します。

ボツワナはアフリカの中では裕福な国だそうで、スーパーでも結構値段がします。
水の1.5Lが130円くらいします。
炭酸ジュースも安いもので500mlの80円くらいです。
エジプトが激安だったので少し引けてしまいます。

野菜は安く、トマト2個で40円くらいでした。
リンゴは一つ30円くらい。


チキン定食
ボツワナメシ1
スーパーのお惣菜コーナーで買いました。
チキンにライス、カボチャ、ビーツがついています。

ライスがすごい量でボリューム満点です。
チキンは骨が多くて食べにくかったですが、美味しかったです。
美味しくて2回食べました。

お値段は20プラ(約202円 ※)


フィッシュフライ
ボツワナメシ2
こちらもスーパーのお惣菜コーナーで買いました。
川魚をフライしたもので、鱈に味が似ているような気がしました。
塩気があって油もくどくなく美味しかったです。

お値段は20プラ(約202円 ※)


ピーナッツ
ボツワナメシ3
珍しいものではないですが、バスに乗ってきた売り子から買いました。
美味しかったですし、何より安かったです。
お値段は5プラ(約51円 ※)


芋虫
ボツワナメシ4
カズングーラのホテルの人が見せてくれました。
食べてみようと触ってみたのですが、感触に虫感が残っていて勇気がでませんでした。

ホテルの人は美味しそうに食べていました。
食べてる時に汁が出ていたのが恐怖でしたが。。

実物を見て、仕事とはいえ、これを食べられる芸人さんは凄いなと思ってしまいました。


他にもスーパーのパンを昼によく食べていました。写真を撮るほどめずらいしものでもないので撮っていませんが、フワフワして美味しかったです。
安いものだと60円くらいからありますし、昼食にちょうどよかったです。


昨日、今日とボツワナを2日かけてバスで縦断しました。(カズングーラ〜フランシスタウン〜ハボローネ)
どちらも6時間ずつかかりました。

昨日は道中でキリン、ゾウ、ダチョウを見ることができました。
道路沿いの草むらに普通に立っていて驚きました。
急に現れるので写真を撮れなかったのが残念ですが、長い移動を忘れさせてくれる出来事でした。

明日は、またバスで南アフリカのヨハネスブルクに向かいます。

ヨハネスブルクはアフリカの三大凶悪都市で、かなり治安が悪いそうなので怯えています。
(他はケニアのナイロビ、タンザニアのダル・エス・サラーム)

ネットで調べると色んな怖いエピソードが出てきます。。
ただ、せっかく来るのだから用心しつつ楽しみたいと思います。

※ 日本円は1プラ10.1円で換算