ボツワナの首都、ハボローネから南アフリカの街、ヨハネスブルクにバスで移動しました。
南アフリカ到着です!

ハボローネから国境まではほんの20分くらいで着きました。
出入国もあっという間で、何も聞かれずスタンプを押してもらえました。
良かったです。

出入国はバスを降りてまず、ボツワナの入管で出国を行います。
その後、南アフリカの入管まで少し歩いてそこで南アフリカに入国します。

写真は南アフリカ入国時のもの
南アフリカ国境

その後、休憩を1回挟んでヨハネスブルクまで向かいました。
途中で首都のプレトリアなどに寄るので時間がかかり、8時間ほどかけて到着しました。

バスは南アフリカの会社、InterCape 社で、事前にネット購入ができるので助かりました。
お値段は420ランド(約3,087円 ※)で、アフリカとしては高いですが、安全面を優先してこの会社にしました。

バスはトイレ、エアコン、充電プラグも完備で快適でした。
景色も綺麗でしたし。

隣に座ったおばさんがプレトリア在住の人で、南アフリカについて色々教えてくれました。

南アフリカは経済が落ち込んで失業率がとても高いそうです。なので犯罪が増加して、とても危険なんだそう。

ヨハネスブルクに行くと言うと、かなり用心しなさいと忠告されました。

バスターミナルからホテルまで徒歩10分ですが、バスターミナル付近は治安が悪いと聞いていたので、Uberを使おうと思っていました。
バスターミナルを出た途端、強盗にあったというエピソードをいくつも聞きましたし。

しかし、おばさん曰くUberも信用できないとのこと。。
むしろ誰も信用するなと。
でもUberしか交通手段がないので使いましたが。

バスから見る景色は華麗でしたが、どの家も窓やドアに鉄格子が付いているのが治安の悪さを物語っていました。
ボツワナも家のゲートはあれども、鉄格子まではあまりなかったので、恐ろしさを感じました。

最小限の現金とカードをブラに忍び込ませて移動しました。
あと、盗まれてもいいようにしょぼい財布と前のスマホをカバンに入れて持ち歩いています。
大事なパスポートや今のスマホ、カード類はバックパックの奥底にしまい込んでます。

それでも不安ですが。
でも、なんとか無事にホテルまで辿り着くことができてよかったです。

明日はホップオンホップバス(観光用二階建てバス)に乗ってヨハネスブルクを安全に観光する予定です。

※ 日本円は1ランド7.35円で換算